出産・・・祝い?

大学生のころ、よく一緒に遊んだ友人がいるのだけれど、9月の末に赤ちゃんが生まれたという連絡をもらったのです。
それはめでたいと出産祝いを贈ることにしたのだけれど、そのついでで別の友人にも赤ちゃんができて、お祝いをしなければいけなかったことを思い出します。
ついでにあげちゃえー、とばかりに住所と生まれた日を確認しようと携帯メールを探すも、一向に該当するメールが出てこない。
あれえ、おかしいなと数分後。
その友人の第一子は、2008年の9月半ばにご誕生遊ばれていたことが判明。その上1歳のお誕生日すらも過ぎていたことが発覚。

おおう。
おおおう。

昨年の9月半ばといえば、10月31日の博士論文の提出を控えて追加実験をがりがりやって死んでいたころ。
送る送るといいつつ、実験にかまけてすっかり忘却のかなただったのです。ああううごめんよごめんよ。みんなマウスが悪いのです。ウソだけど。

というわけで、一年遅れの出産祝いというより、一歳の誕生日プレゼントとして、自分が小さいころに好きだったレゴブロックを送りました。
そして、今回ばかりはうまれたばっかりのところにも、ちゃんと送っておきました。